タイエアの荷物制限で一悶着ありましたが、無事に解決、タイエアの荷物は完璧にマスターしました。
金曜日〜月曜日までいっぱい楽しんできました。
金曜日は夕方3時頃タイに着、今回アテンドしてくれるベテランダウンヒルライダーにお出迎え。
ただ天気予報は全日程雨マーク・・・
この日はバンコクのホテルにチェクインとバイク準備、夕食はバンコクの高級レストランで前夜祭、タイのガイドブックで1位になるぐらいのレストラン、トムヤムクン、プーパッポンカリー、ナムフーセンなどタイ定番料理をご馳走になりました、がここは超高かった1人2700バーツぐらいだったかな、日本円換算で8500円ぐらい…
2日目のバンコクは朝から豪雨・・・一応予定通り出発してのぐっちゃんを空港で合流、ソンブーンという田舎町まで2時間半ほど車をぶっ飛ばします。
途中で雨はあがり、晴れてきてみんなテンション上がってきました。
ソンブーンにあるコースは欧米のライダーがコースを作っているようで、ジャンプ、バンク盛りだくさん、コースの繋がりもスムーズでストレスなく走れ路面グリップも良く雨の影響も全く無く最高のライドができました。
タイは車の運転も戦いだそうで、とにかく隙あれば割り込んでくるので、割り込みするのも当たり前、路肩走行も常識、そこに3ケツスクーターバイクも大量に100キロノーヘルでぶっ飛ばしてきます。みんな意思の疎通ができているようで以外にもクラクションは鳴らないし、トラブルもない感じでした。
ソンブーンライド後は田舎のチャリンコ屋へ寄ったり、日本人はほぼ来ないらしいローカルレストランで夕食安く旨いです。
↑絶景からの立ちしょん
今回のトランスポーターカーはハイラックスビーゴWキャブ、トヨタの名機1KZエンジンでビュンビュン走ります。
3日目はバンコクより北の方へ2時間行ったサラブリのカオヤイ森林というタイの避暑地的な場所にコースがあります。
そしてなんと地元のライダーが10名ほど来ていました。
中にはタイ国内で3~4番目ぐらいという若手もいて、みなさん良いバイクに乗っていて完全にバイクで負けてた感じですが、楽しくライドできました。
ここのコースはそれほど作りこまれているわけではなく、いかにもトレイルといった感じで気持ちよくライドできました。
珍しいビール↓ 生カメレオン↓
この日の夕ご飯んはバンコクの少し怪しい場所にある餃子屋、従業員休憩場所的な2階へ案内され横にある扉にはVIPROOMと書かれていて、真横で仕事をサボるバイト2人がスマホいじってる中ドキドキしながらいろんな餃子食べ満腹、そういえば小籠包を注文したはずだけど出てこなかったな・・・料金は激安でした。
最終日は観光オンリーです。
午前中はアユタヤ遺跡、像ライド、像にチップを2回要求されて、その後日本人村で「アユタヤの日本人との関係」をお勉強、午後はバンコクに戻り昼食は屋台のタイラーメン、午後からワットポーへ、車から降ろしてもらった瞬間にトゥクトゥクのおっさんにワットポーは閉まってると騙され格安でトゥクトゥク乗れるからと予定もしてない水上マーケットまで連れてこられ、さらに水上マーケットの高い船代を請求されそうになり、仕方なく逃げるように徒歩でワットポーまで来てみたら普通に営業してるし・・・でも予定してなかったトゥクトゥクに激安の一人50バーツで乗れたのである意味良かった。
最後にタイ古式マッサージでリフレッシュして、デパートのレストランで激辛尽くしの最後の夕食
食べスワンナプーム空港へ、楽しい3.5日間を満喫しました。